家庭医療専門医の勉強記録

医学・非医学問わず、学んだことを投稿しています。内容の間違いなどありましたらご指摘ください。また、内容の二次利用については自己責任でお願いします。

精巣捻転 精索捻転 睾丸痛

6歳男児の睾丸痛。走っていたら違和感を感じ、その後から増悪したという。見た目は元気そう。
「睾丸痛」という主訴の人を見るのは初めてでした。
精巣捻転について少し予習してから診察したのですが、腫脹発赤など左右差があるように見えたため上級医に診察依頼。上級医は「あんまり心配なさそう」とのことだったけど、たまたま非常勤の泌尿器科のdrがいたため診てもらいました。
結局、原因ははっきりしないけど重篤な疾患は否定的との見立てでした。
 
以下、精巣捻転のまとめ
 
【疫学】
新生児、思春期後に多い
 
 
【原因】
睾丸の精巣鞘膜への付着が不十分
外傷などに誘発されたり、自然に誘発されたりして起きる

f:id:kateiiryou:20151029194148p:image

(文献3)
 
 
【診断のポイント】
・問診
既往:流行性耳下腺炎結核尿路結石、停留精巣など
時間:深夜早朝に多い
繰り返す病歴:捻転と自然解除を繰り返す可能性がある
 
・診察
腫瘤の硬結
精巣横位→精巣捻転を疑う!

f:id:kateiiryou:20151029194152p:image

blue dot sign↑ 虚血と壊死を示唆 (文献2)
 
精巣挙筋反射(大腿上内側を軽くこする→精巣が勢いよく牽引):捻転では消失していることが多い
 
*陰嚢内容拳上により疼痛緩和 →精巣上体炎を疑う所見(Prehn徴候)
*CVATチェック:尿路結石による陰嚢への放散痛のことあり
 
・急性の睾丸痛の鑑別
  発症 疼痛部位 精巣挙筋反射 ほか
精巣捻転 急性 睾丸 陰性 睾丸拳上、腫脹、横位
精巣上体炎 急性か慢性 精巣上体 陽性 精巣上体の硬結圧痛、尿検査陽性
フルニエ壊疽 急性 びまん性 陽性 緊満性浮腫、水疱、摩擦音、発熱悪寒、低血圧
虫垂捻転 亜急性 睾丸上極 陽性 前上方の睾丸に圧痛、Blue dot sign
 
 
・検査
精巣の血流チェック あれば感度高い(82-100)
 
 
【治療】
手術で捻転解除
手術がすぐにできない場合、用手的に捻転解除を行うことあり
 内側にねじれてることが多いので、外側にねじれを解除 180-720°捻転している
 →疼痛、横位、拳上、エコーでの血流などの改善をチェック
(上手くいったとしても手術は必要:精巣固定術)
 
 
 
【予後】
捻転から12時間で不可逆的なダメージを受けると言われる→不妊の原因となるかもしれない
 
 
【参考】
1)郡健二郎, 他, 泌尿器科レジデントマニュアル, 2011, 医学書院.
2)Brenner JS et al, Causes of scrotal pain in children and adolescents, UpToDate, Accessed on Oct 29, 2015. 
3)Eyre RC et al, Evaluation of the acute scrotum in adults, UpToDate, Accessed on Oct 29, 2015.