家庭医療専門医の勉強記録

医学・非医学問わず、学んだことを投稿しています。内容の間違いなどありましたらご指摘ください。また、内容の二次利用については自己責任でお願いします。

尿路結石の疫学

f:id:kateiiryou:20180621162020p:plain

とあるブログに「50代以上の初発の尿管結石疑いは?と思え」と書いてあったんですが、むしろそのくらいの年代が一番多いような気がしたので調べてみました。

 

UpToDateやDynamedには珍しく年齢の疫学の記載なし。

で、上図論文を見つけました。

 

男性>女性

男性は40代、女性は50代にピーク

ただ、これは年代毎の発症率を見ているだけなので、初発かどうかはわかりません。

AAAとかも増えてくるので、初発なら安易に尿管結石と決めつけないことが大事。

www.ncbi.nlm.nih.gov

 

というわけで、Take home messageとしては

「有名な先生方のお言葉はありがたいが、疑問点があれば自分で調べなおす」