家庭医療専門医の勉強記録

医学・非医学問わず、学んだことを投稿しています。内容の間違いなどありましたらご指摘ください。また、内容の二次利用については自己責任でお願いします。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「7つの習慣」や「人を動かす」が好きな方へ【自己啓発の時代】

ブログ目次 こんな方にお勧めブログまとめ本書の目的結論①結論②結論③読後の感想 こんな方にお勧め 7つの習慣人を動かすチーズはどこへ消えた?夢をかなえるゾウ雑誌「an an」日経ウーマン頭がいい人、悪い人の話し方もしドラ断る力考えない練習こうした本を…

古典を「古典として読み」たい【読書と社会科学】

まとめ ・情報を得る読書だけでなく、概念装置を獲得できるような読書も大事である。・概念装置の獲得とは、筆者が見るような仕方で世界を見る方法を手に入れることである。・古典は新奇な情報はなくとも、知っていることが新鮮に見えるような効果がある。・…

目の見えない人は世界をどう見ているのか【ブログを振り返るブログ】

【ブログ内容まとめ】 ・以前のブログを振り返ってみたらいろいろ発見があった。・ブログ作成時にはショートサマリーを作る方が、後で見返したときに内容がわかりやすい。引用はあった方がよい。・Deaf gainのように「障害」も「病気」も見方によってはプラ…