家庭医療専門医の勉強記録

医学・非医学問わず、学んだことを投稿しています。内容の間違いなどありましたらご指摘ください。また、内容の二次利用については自己責任でお願いします。

http://tinyurl.com/23v5fr2t

 

【脱力について】

・「その行為に必要な筋肉以外を徹底的に解除すること」 27p

・自分の姿勢を崩壊させ落下しようとする「重力」に方向づけをし、自分が必要とする力へと瞬時に転換させるのが、私の考える「脱力術」なのです。 33p

・「余分なところを動かさない」ためには、そのシステムを乗り越えて「使いたくなるところ」を止めておいて、もっと大きなところから力を発生させようみたいな考え方なんですけど、それって多分心の領域も似てるんじゃないかと思っています。 270p

 

このあたりの身体の使い方の話は面白かった。早速ランニングで試してみたら少し良かった気がする。

 

【理性より感性を重んじること】

・論理的に説明できることは、「論理的に説明できる程度のこと」 48p

 

思ったより心構え的な話が多くて、結構読み飛ばしてしまった。