家庭医療専門医の勉強記録

医学・非医学問わず、学んだことを投稿しています。内容の間違いなどありましたらご指摘ください。また、内容の二次利用については自己責任でお願いします。

【応用哲学を学ぶ人のためにー幸福の形式】メモ

 

 応用哲学を学ぶ人のために

以前読んだ本で引用されていた本。

https://bc-liber.com/blogs/bf6cbb9b657d
 
 

哲学と思想の森

「幸福」の解像度を上げよう

こば
06/04 18:22
 



上記書籍は、パート毎に執筆者が異なる。
この中の「幸福の形式」という論考を読んだ感想のメモ。

ー-----------------------------

幸福(客観的幸福)と、幸福感(主観的幸福)は違う。

麻薬でトリップして、幸福なまま死ねば、主観的には幸福だが、客観的には幸福とは言い難い。

逆に経済的余裕があり、家族円満で、仕事も充実して、すべてに恵まれて客観的に幸福であっても、主観的には不幸ということもありうる。

ただし真に客観的ということはあり得ず、あくまで多くの人が合意する、間主観的なものにとどまる。

仏教が目指すところの一つは、自我の境界線の曖昧さを認識すること(無我)であるから、その主観と客観の垣根が取り払われた境地なのかもしれない。