家庭医療専門医の勉強記録

医学・非医学問わず、学んだことを投稿しています。内容の間違いなどありましたらご指摘ください。また、内容の二次利用については自己責任でお願いします。

【メモ】スマホ時代の哲学 失われた孤独をめぐる冒険




本筋とは関係ないところが、印象に残った。



石器時代を念頭に置いて、「現代の環境は、人間の性質や脳のあり方に沿っていないからダメだ」という議論がしばしば用いられます。しかしこの論法は、人間が旧石器時代から現代に至るまでのあいだに、ほとんど身体的な進化をしなかったと仮定している点で問題があります。進化生物学者のマーリーン・ズックは、こういう議論を「パレオ・ファンタジー」として批判し、現在や将来の問題をあおるために過去を用いることを制止しています。
148p

パレオファンタジーは結構素朴に信じてたが、批判もあるんだなぁと反省。
気が向いたら元文献も読んでみよう。


ジョブズ自身、他者の視点をノイズとして排除したわけでも、「自分の内なる声に従って」キャリアを決めたわけでも、自分の内面にだけ関心を向けて天職に出会ったわけでもありません。彼のスピーチがどれだけ心揺さぶるものだったとしても、彼の実人生を踏まえて話を聞いたほうがいいはずです。
230p

ジョブズのこのスピーチは、Connecting the dotsのところは参考にしてたけど、「内なる声に従う」というところはあまり記憶してなかった。